令和2年度総会並びに第29回例会報告
令和2年度総会並びに第29回例会
日時 令和2年8月21日(金)
午後6時00分
場所 岐阜グランドホテル
参加者41名
今回は開催場所となった岐阜グランドホテルの協力を頂き、ソーシャルディスタンスはもとよりコロナ感染対策を徹底的に行いました。懇親会は1時間に短縮しました。
【総会の部】
1.開会の辞 司会
2.(会長挨拶) 時間短縮のため割愛
3.総会成立報告・議長選出 司会者 長谷部幹事長
4.議案審議 四橋会長
第1号議案 令和元年事業報告並びに会計報告・監査報告 山口会計・酒井監査
第2号議案 令和2年3年度役員案
5.報告事項 ・本年度年会費・次回例会日
6.閉会の辞
【例会の部】
1.乾杯
大野副会長
乾杯はできるだけ小さな声で
2.会長挨拶
四橋会長
コロナ感染対策として、この総会懇親会を中止することは簡単。だがそれは単なる思考停止。我々は役人じゃない、やるにはどうやってやればいいかを考える、それが我々のやり方だ。酒は手酌で、会話はマスク着用小声で、間違ってもぎ政研のモットーである談論風発、口角泡を飛ばして議論なんてことにならないように。酔うと自制が効かなくなるので、懇親会は一時間で閉めます。大野泰正君からは閉会時間が過ぎた7時40分ごろ到着との連絡が入っているが、付き合いのいい会員だけ残ってやってください。私は閉会時間の7時30分にて帰らせていただきます。
3.来賓挨拶
聖子さん
こう言う形であれ、やはりこうやって仲間と顔をあわせることができるのは幸福を感じます、との切り出しから、最近の首相の健康問題に始まり、近々の政治情勢、総裁選挙から来年のオリンピックまで、最新の情報をもとにお話を聞かせてくれました。もちろん中身は内緒。会長からは「もっとテレビに出ろ」との野次が。
聖子ちゃんの前には感染防止の大きなアクリル板が
「まるで刑務所の面会室みたい」(聖子談)
「聖子ちゃんを守るんじゃない、聖子ちゃんから会員を守るためのアクリル板だ」(四橋会長談)
長屋君
昨年夏の参議院議員選挙のお礼そして岐阜県議会の企画経済委員長としての活動報告などを頂きました。
懇談(アクリル板越し)
4.閉会の辞 田口隆男
事前打ち合わせで、田口君自身が「締めので一発締めとかは無しがいいですよ」との発言、一旦はそうなったが「ポンとか無しで挨拶だけで締めるのって難しいぞ」との指摘に、やっぱりやります。小さな声で、よーお、ポン。
締めの後にあわられた大野泰正君
次回開催日時:令和3年2月20日
場所:ホテルパーク